Spot  講習会  講習会Q&A

次の世代に真綿作りの大切な技術を伝えていくために日本真綿協会では真綿作りの講習会を常設しています。ご希望の方はご参加下さい。


Q:真綿の講習会を受講したいのですが、どうすればいいですか?

A:葉書にご希望月日、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を明記してご希望月日の1ヶ月前迄にお申し込み下さい。受講できる方にご連絡いたします。


Q:料金はかかりますか?

A:真綿作りは無料です。「真綿からの太糸作り」「真綿の膝掛け作り」「機械紡ぎ糸作り」は材料費として¥2000円が必要です。


Q:持参する物はありますか?

A:真綿作りはエプロン、タオル、持ち帰り用ビニール袋等。手紬糸作りは小座ぶとん、あるいはそれに代わる物。


Q:何度応募しても受講可能になりませんが、何故ですか?

A:初心者は優先的に1度は受講できているはずですが、応募者が多いためです。


Q:角真綿を作るための道具はどこで購入できますか?

A:真綿協会で購入できます。


Q:受講日が決まっていたのですが突然予定が入り参加できなくなってしまいました。どのようにすればよいでしょうか?キャンセルは何日迄に連絡すればよいでしょうか?

A:受講できないと分かった時点ですぐにご連絡下さい。他に大勢待っていらっしゃる方がおりますので、どうぞお早めにお譲り下さい。


Q:キャンセル待ち希望…ってありますか?

A:お申し出があれば、キャンセルがあり次第ご連絡致します。